2009年09月26日

犬の種類 特徴

犬には多くの種類があり、その数だけ様々な特徴があります

「犬を飼いたい!」と思ったら、まず
-----------
どんな犬がいるのか?
犬の種類はどれくらいあるのか?
どんな特徴があるのか?
-----------

最低限これくらいは知っておくべきでしょう


なぜなら、見た目と性格がまるで違うワンちゃんもいるからです


「かわいいから」という理由だけで、その場の勢いだけで飼ってしまったら、
いずれ「こんなはずじゃなかった」なんてことになってしまうかもしれません

犬の種類や特徴を知った上で飼いはじめたらしつけの方法まで変わるかもしれませんよ




○。犬の種類・特徴。○

たとえば、、、
かわいらしい「ゴールデンレトリバー」

子供のころのゴールデンレトリバーなんて
それはそれはかわいらしいですよね(^^)

しかし、ゴールデンレトリバーは「間接狩猟犬」といって、
元々は、「狩りの補助をすることが目的の犬」なのです

ですからかわいらしいとはいえ、獲物を追いつめたり、巣穴や草むらから追い出したり、
打ち落とした獲物を捕らえたりを得意とする犬なのです


知ってましたか??(*_*)


ただしゴールデンレトリバーは、人との強調性にすぐれていて、飼い主に忠実な性格。
ですから性格を踏まえたうえで飼ってあげたら、きっとかわいいワンしゃんになるでしょう

このように、犬にはそれぞれ種類・特徴があり、
あなたが飼おうとしているワンちゃんは、もしかしたらとても扱いが難しい犬なのかも知れないのです





○。柴犬・秋田犬・ボルゾイ
・直接狩猟犬
自分で獲物を見つけ、捕らえ、倒すところまで行います
獲物に立ち向かう勇気と体力は万全で強い精神力も持ち合わせているのが特徴です




○。ビーグル・ボストンテリア・ダックスフンド・ヨークシャテリア・ゴールデンレトリバー・スタンダードプードルなど
・間接狩猟犬
狩りの補助をすることが目的の犬
獲物を追いつめたり巣穴や草むらから追い出したり、打ち落とした獲物を捕らえたりします。その反面人との強調性にすぐれていて、飼い主に忠実なのが特徴です



○。コリー・コーギーなど
・牧畜犬
羊や牛などの家畜を守り、牧畜の手伝いをする犬たち
強い脚力、優れた判断力をもち、体力も十分で、よく吠えるのが特徴





○。シベリアンハスキー など
・運搬犬
荷物を運ぶことに利用された犬で、並外れた体力と忍耐強さが特徴です




○。シーズー・ポメラニアン・パピヨン・マルチーズ・チワワ・パグ・スピッツなど
・愛玩犬
昔は王族や宮中でかわいがられ権力の象徴とされた犬たち
愛らしい姿なワンちゃんが多いのが特徴です



大切な命

一度飼ったら責任を持って飼えるよう、
犬の性格・特徴を知っておくことが大切ですよ!
posted by dog2000do at 16:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

